福井市足羽中学校2年生のみなさん、道端組へようこそ!

ドローンで自撮りに挑戦

福井市足羽中学校様から「職場体験授業」の一環として、女子生徒さん3人をお迎えしました。
【1日目】
福井河川国道事務所様にて工事の契約手続きに挑戦しました。
福井河川国道事務所様のFacebookに記事を載せていただいております。どうぞご覧ください。
国土交通省 近畿地方整備局 福井河川国道事務所
【2日目】
国土交通省発注「福井バイパス笹岡地区改良他工事」の現場にてICT施工や道路が作られる過程などを学び、マシンガイダンスに実際に乗って体験。また、ドローンがどのように工事現場で活用されているかを学びました。ドローンは現場へ向かう前に操縦の練習をし、準備万端で挑戦。空に向かってビューっと飛ばしました。そして空から記念撮影してみました。
【生徒さんの感想】
「怖い・汚いのイメージがありましたが、優しくて明るくて楽しい方が多く楽しかったです」
「職場のイメージが今まで思っていたのと全く違うことがわかり、また普段できない体験がたくさんできて、良い経験になり楽しかったです」
「とても固いイメージでしたが、本当は優しい方々で、とても楽しく体験ができて良かったです」

私たちの仕事を知っていただく機会をいただき、時間みっちりの職場体験となりました。みなさんが将来どのような仕事をされるのか私たちも楽しみにしております。どうぞこの体験を将来の選択肢に入れてみてくださいね。